アコギスト!部長、あみあみなです!
今回はアコギスト!vol.2の2曲目、リサイクルについてご紹介します!
前回紹介したエスケイプ同様、
あみあみな
並木純一
山乃咲紀
の3人で演奏しています!
ボーカル・ギター:あみあみな
カホン:並木純一
ピアノ:山乃咲紀
となっております♪
(カホンってなに?と思った人はググってね!)
曲について、3人のコメントです!
あみあみな
この曲も数年前に書いた曲です。
かわいそうな人形のお話なのですが、実はそうではなくて…
人間に置き換えていただければ、この曲のほんとうの悲しさや切なさ、そして怖さが伝わると思います…!
そして「リサイクル」という曲名にあるとおり、何度も何度も繰り返されるのです…
というのをふまえて、歌詞を読んでいただきたいですね。
演奏面では久しぶりにアルペジオを弾いたので右手の薬指に血豆ができました!
1弦は凶器にもなるということを学びました!
1弦こわい!
(ちゃんとマメに練習します…。)
途中ブレイクが入るんですけど、この部分は、ひとりで演奏するときはとんとんっとアコギのボディを叩くので無音じゃないんです。
今回はその部分を無音にしてて、それがとてもいい効果になりました。
一瞬の静寂が曲の世界観を引き立てます。
エスケイプは、純一さんと咲紀ちゃんの力で新たな世界が吹き込まれたのに対して、
リサイクルは、曲の持っている世界がさらに深くなった印象ですね。
並木純一
ずっと前から大好きな曲で、参加出来て嬉しかったです♪
しかし、演奏は本当に難しかった-!とにかくテンポが非常に遅い(笑)。
多分、楽器の演奏というと、テンポが早い曲の方が難しいというイメージがあるかと思いますが、遅い曲は、別の難しさがあります。
何も考えずに叩くと、どんどんリズムが突っ込んでいくし、合わせようと思って意識し過ぎると、今度はモタるし…そしてテンポが遅く、音の密度が低いので、そういうズレがとても目立つんです(笑)。
何度か、フリージャムっぽく叩いて、駄目だこりゃということで、部長さんに泣きついてメトロノーム無しの音源をいただき、その部分は極力下げ目にして、正確なリズムキープに徹しました♪
シンプルだけど上ものを活かす、そんなフレーズにこだわりました。
山乃咲紀
リサイクルの方は、当初、ギターと歌声だけで完成しているように感じた曲でした。
そこにカホンが加わることで、一気に目指すべき所が動いたように思えて、広がり方が楽しかったです!
それでもやっぱり、エスケイプがサウンド感やアレンジを含め総体的に聴かせるものになった反面、
こちらはストレートに歌声を聴いてほしいなと思ったので、より良い脇役になれるように…と考えてました。
自分の中では反省点がいくつかありますが、思い通りにいった所も多く、
何より、あみなちゃんや純一さんの魅力があって、
2曲とも「良い音楽」に仕上がったんじゃないかと思っています。
気に入った方はぜひ、末永く聴いていってほしいなと思います!
エスケイプとリサイクル、2曲ともいい仕上がりになっております!
ぜひともたくさんのかたに聴いていただきたいです!
またこの3人で音楽できたらいいなあ…♪
というわけで、アコギスト!ブースにて曲の感想大募集中です!
書いていただけたらとてもよろこびます!
今後のモチベーションにもつながります!
よろしくおねがいします!
そして、気づいてしまったんですが…
2曲とも歌詞の最後が「ねぇ」で終わってます。
「ねぇ」推しです。
選曲まちがえました。
リサイクル
作詞・作曲・ボーカル・ギター:あみあみな
ピアノ:山乃咲紀
カホン:並木純一
あなたの声も聞こえない
あたしはただの人形
暗がりの部屋の真ん中で
あなたの帰りを待ってるの
気がついたら捨てられてた
もう何年も一緒にいたのに
ゴミの山に埋もれるあたしに
手をさしのべてくれたのはあなた
毎日眠るまで頭をなでて
次の朝が来るまで手をにぎっててくれた
あなたの声が聞きたくて
あたしはよいこで待ってた
だけど神様はいじわるで
あたしは人形のままだった ねぇ
ある日あなたはかわいいうさぎの
ぬいぐるみのところへ行っちゃった
置いてけぼりのあたしはここで
ほこりまみれになっても座ってた
気がついたらひとりぼっち
前にも同じようなことあったな
捨てられたくないからあたしは
それでも何もわからないふりした
あなたの声も聞こえない
あたしはただの人形
暗がりの部屋の真ん中で
あなたの帰りを待ってるの
ただ、あなたを待ってるの ねぇ…
次回は、3曲目と4曲目に収録されているゆうきくんの楽曲を紹介します♪